【工務店の評判を知りたい】口コミ情報をネットで探すときの注意点

ローコスト住宅口コミ 情報収集の方法

インターネットの口コミ掲示板をご覧になったことはありますか?

 

ローコスト住宅・注文住宅なら、「e戸建て掲示板」あたりが有名ですね。

「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、「発言小町」などでも、関係スレッドが立ち、情報交換されることもあります。

 

こういったネット上の口コミですが、

どのくらい真実味がある情報なのでしょうか。

 

私自身も、自宅を建てるために工務店やハウスメーカーを探す際、まずはインターネット上で情報収集しました。

で、こういった口コミ掲示板の情報を信じるべきか、けっこう悩みました。

 

折しも、グルメ系口コミサイトのやらせ問題が再燃していた時期で、口コミの投稿や削除で報酬を得る業者の存在が話題になってもいました。

 

情報はほしい

でも、どれを信じていいかわかない

 

そんな状態で右往左往しましたが、結局は、何とか良さそうな工務店に巡り合って、無事に自宅は完成させることが出来ました。

入居して2年ですが、まあ、満足しています。

 

今回は、私自身の経験を元に、インターネットの口コミ掲示板との付き合い方のコツを紹介します。

 

スポンサーリンク

口コミ掲示板の情報は、使える「情報」?

インターネットの口コミ掲示板の特徴は、こうです。

  • 誰でも見られる・書き込める
  • 「施主」らしき人物の書き込みも多い

 

賑わっているスレッドだと、内部情報とおぼしき事柄や、詳細に描写されたトラブルの報告もあったりして、なかなか刺激的です。

夜更かしして、最初から最後まで一気に読んだりして。

 

でも、注意しなければいけないことがあります。

 

匿名性があること

 

「施主」を名乗っていても、本当にそうなのかは、誰にもわかりません。

話題になっている工務店やハウスメーカーの自作自演や、トラブルのあった関係者(下請け業者など)による誹謗中傷の可能性もあるのです。

 

あるいは、口コミを投稿して利益を得る「業者」さえ存在します。

こういった業者の一部は、悪い評判をわざと投稿し、「削除してあげる」という名目で報酬を得ている例もあります。

 

主張のある人しか書き込まない

 

実際に家を建てた施主が100人いても、掲示板に書き込みをするのは、そのごく一部です。

大多数の施主たちは、掲示板の書き込みを読んでいるだけです。

 

特に無料掲示板では、投稿者に金銭的な報酬もないので、なおさらです。

 

では、なぜ一部の施主は、わざわざ書き込みをするのか?

 

強く主張したいことがあるから、でしょうね。

 

「嫌な思いをした」、「トラブルがあった」、「思っていたのと違った」・・・

そのことを素直に投稿されていたとしても、

よくあることなのか

滅多にない特別なことなのか

それが、掲示板の書き込みだけではわからないのです。

 

ノイジー・マイノリティーという言葉があります。

サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)の対義語ですね。

大きな声で強く主張するので目立ちますが、実際は少数派のひとたちだという例もあるのです。

 

口コミ掲示板の場合も、少数の「主張の強い」投稿者によって、彼らの投稿が「会社のすべてを表す」ように見えちゃったりするんですね。

 

匿名性の高い口コミ掲示板では、ひとりの人物が何度も投稿しても、名前を変えていればわかりにくいです。

少し専門知識があれば、それを確認することもできますが、一般的ではないでしょう。

 

つまり、インターネット上の口コミ掲示板は、そこに投稿される情報は、真偽は不明瞭なものなのです。

 

口コミ掲示板の「現実的な」使い方

 

口コミ掲示板の投稿は、施主とは限らないし、頻度の多い事件・事柄とも言えないです。

でも、全く役に立たないのかと言われれば、そうでもないです。

 

お勧めの活用方法は、ふたつあります。

  • キーワードをひろう
  • ブログなど他の情報源の紹介を受ける

 

順番にお伝えしますね。

 

キーワードを拾う

 

不特定多数が利用する口コミ掲示板ですから、自分では思い至らなかったキーワードも、しばしば挙がります。

 

断熱材の名称や施工工法など、一から勉強することは簡単ではありません。

でも掲示板で見かけたキーワードを検索することで、わかりやすく解説するサイトやページを発見したりもしました。

 

また、投稿者の皆さんが繰り返し使う言葉は、話題となっている工務店の得意分野だったりします。

 

「暖かいかどうか」「暖房費はいくらだったか」

この話題が何度も出るなら、その工務店は「住宅性能」に気を配っている可能性が高いです。

そのような工務店には、住宅性能を重視する顧客が集まるし、連動して掲示板上でも住宅性能の情報交換に繋がるという流れです。

 

ブログなどを紹介してもらう

 

お目当ての工務店やハウスメーカーで、実際に自宅を建てているブログ。

皆さんはご覧になりますか?

 

私は、すっごく見ましたし、参考にもしました。

ただ、マイナーな工務店だと、そもそもブログが見つからないです。

一方で、有名なハウスメーカーだと、多すぎて読み切れないという経験もしました。

 

自分でブログを探し、取捨選択するのは、けっこう時間を使います。

しかも、検索して表示されるか否かは、時の運だったりもします。

 

そこでお勧めは、住宅口コミ掲示板で、ブログを教えてもらうことです。

 

私も、工務店を探し始めた頃に、掲示板経由でたどりついたブログにお世話になりました。

有名どころのブログだけでなく、ブログランキングに登録していないような、マニアックなサイトを紹介してもらえましたっけ。

 

個人でやっているブログは、かなりの人気を集めないと、なかなか検索で上位には表示されません。

でも、個人サイトだからこそ、生活に根差したような情報もあり、重宝するものです。

 

口コミ掲示板に挙がる書き込みや情報は、真偽がはっきりしないものもあります。

でも、別の媒体(ブログなど)へ繋がる入口として、口コミ掲示板は使えると感じています。

 

それと。

これは余談ですが、ブログを書いている側にとっても、紹介してもらえることはうれしいものです。

このサイトも、口コミ掲示板で紹介して下さった方がいて、びっくりするやら、うれしいやらで、とても励みになりました。

匿名掲示板なので、直接お礼は伝えられませんが、その代わり、私も他の方のブログを紹介するようにしています。

 

口コミ掲示板は、有効活用できる

 

住宅口コミ掲示板の書き込みは、工務店やハウスメーカーの公式サイトでは語られない、生き生きとした情報がたくさんあるように見えます。

施主と業者間でのトラブルの詳細が書かれていたり、たまには、関係者しか知りえない(ように見える)情報が挙がっていたりします。

 

ただし、その真偽は不明です。

投稿者がどんな人物かも、わかりません。

その部分だけを切り取るなら、口コミ掲示板の情報を信じるのは、現実的ではありません。

 

でも、工務店やハウスメーカーにまつわる「キーワード」を見つけたり、ブログなど別の情報に繋がる手がかりを得るなら、住宅口コミ掲示板はなかなか有効です。

みなさんもぜひ、活用してみてはいかがでしょうか。

コメントや体験談などお願いします