札幌で「デザイン✕高性能」の注文住宅、バリューホームの基本情報と口コミをまとめたよ♪

#バリューホーム 札幌でおすすめ!ローコスト住宅の工務店・ハウスメーカー

「普段を愛せる、という幸せ」

 

こんなコンセプトで、注文住宅を提供する工務店があります。

その名は、バリューホーム。

 

広告をほとんど打たない、小さな工務店ですが、デザイン性と住宅機能の高さに定評がある会社です。

今回は、バリューホームについて、特徴や口コミをまとめました。

 

スポンサーリンク

バリューホーム株式会社とは

札幌市手稲区にある工務店で、デザイン性と住宅性能の高さに定評があります。

 

ガルバニウムの外壁や、天然素材を生かしたシックな内装に加え、家族状況に合わせて収納も工夫された間取りが特長です。

普段の生活が愛おしくなるような、暮らしにしっくりくる家になるよう、施主や家族、ライフスタイルに沿った設計がバリューホームの持ち味です。

施工例には、ダークな木材や皮素材を多用した重厚な家がある一方で、白い壁に木の梁を生かした爽やかで明るい家、大容量のシューズクロークやガレージを組み込んだ遊び心や趣味を楽しめる家など、施主・家族に寄り添った柔軟な設計には、コアなファンがついています。

 

加えて、しっかりした住宅性能も魅力です。

注文住宅ですから、ひとつひとつ設計が異なるとは言え、札幌版次世代住宅基準のスタンダードレベル以上が標準です。

 

なお、間取りや広さが固定された規格プランと、完全自由設計のいずれにも対応しています。

ローコスト住宅のシリーズや設定はありませんが、30坪前後で1000万円台後半の施工も手掛けています。

 

基本スペック

 

Q値 UA値 C値 耐震性能
平均値なし 0.28 W/㎡・K 前後 平均値なし 公表なし

※標準仕様で、札幌版次世代住宅基準のスタンダードレベル以上です。

※C値は、施主の依頼があれば計測可能。

 

ローコスト住宅のシリーズ ローコスト住宅の企画はないが、相談は可能
坪単価(目安) 40万円台後半~(建物本体価格のみ)

58~62万(建物本体費用の他、杭・外構工事、上下水の設備工事、食洗器やタンクレストイレなどのオプション工事を含む)

施工地域 札幌市内と近郊
断熱材など ダブル断熱工法(外断熱は、旭化成のネオマフォーム使用)、基礎断熱工法、トリプルガラス窓
暖房方法 セントラルヒーティングシステム(灯油・ガス・電気の選択可)

床暖房・蓄熱暖房・ソーラーシステムはオプション対応

間取りの自由度 完全自由設計
平屋 可能
土地の紹介 タイミングが合えば、建築条件付土地の紹介可能
工法 2×4工法、新在来工法(木造軸組)
アフターサービス 6か月・1年・2年点検

基礎と構造体・・・自社10年保証(最長30年)

地盤20年保証システム

その他 第3者機関による住宅評価システムあり

バリューホームのホームページはこちら

 

バリューホームの特長や強み

 

料金の仕組み

 

坪単価は、40万円台後半~/坪(建物本体価格のみ)

 

すぐに住める程度に整った状態の費用であれば、

約58~62万/坪が、最も多い価格帯(注文住宅の場合)です。

これには、杭と外構工事、上下水の設備工事、食洗器やタンクレストイレなどのオプション工事、建物本体代金を含めています。

 

登記費用や印紙代、確認申請料などの諸費用を別途加えて、

1800万円~2000万円(延床30坪程度)が総費用の目安です。

※土地代金を除く

 

住宅性能について

 

出典:バリューホーム

 

注文住宅・規格プランのいずれも、札幌版次世代住宅基準のスタンダードレベル以上が基本設計となっています。

 

高性能ダブル断熱工法

出典:旭化成建材

 

壁を挟んで、外側も室内側にも断熱材を施工するダブル断熱工法が標準仕様です。

しかも外断熱は、ネオマフォーム(旭化成)を使用しています。

 

ネオマフォームとは、ウレタンフォームやグラスウールよりも薄い施工で、優れた断熱性能を発揮する資材です。

内部の細かい気泡に発泡ガスが閉じ込められており、熱伝導率は空気の性能を超えるとされています。

 

また、ネオマフォームはプラスチック製にも関わらず、耐火性も評価されています。

鍋やフライパンの取っ手、灰皿などにも使用されるフェノールを素材として使っているからです。

火災などの際も、表面が炭化して燃え広がりにくく、有毒なシアンガスなども発生しません。

 

トリプルガラスの窓

 

断熱性能の要は、窓です。

暖房や冷房で整えた快適な室温も、窓からどんどん逃げていきます。

 

それを防ぐために、LIXILエルスターXのトリプルガラスと樹脂サッシを標準仕様としています。

LIXILエルスターXは、断熱性能の高さだけでなく、スリムなフレームも魅力です。

壁に溶け込むようで、洗練されたインテリアによく馴染むのです。

また機能性は落とさずに、全体が軽量化されたので、操作性としても使いやすく優秀です。

 

基礎断熱工法

 

体躯のダブル断熱に加えて、建物基礎にも断熱を施しています。

加えて、防湿コンクリート施工も実施しているので、建物の劣化を遅くし、シロアリ被害などを防ぐ効果が期待できます。

 

バリューホームの家は、暖かい室内で、さらりとした、でも温もりのある無垢材を素足で楽しめる造りなのです。

 

住宅評価システムについて

 

バリューホームの家では、設計図面から基礎打ちの開始、竣工まで、第3者機関による住宅評価が実施されます。

これは点検項目が141項目で、4回もの検査が実施される本格的なものです。

 

施主専用のIDが発行され、検査状況は常にWEB上で確認できます。

また最終的には、写真付検査報告書として提供されています。

 

なお、完成までの各項目の履歴が残るので、資産価値を表す資料にもなります。

 

間取り・設計について

#バリューホーム

出典:バリューホーム

完全自由設計

 

ローコスト住宅として企画住宅シリーズはありませんが、完全自由設計のため、予算に合わせた調整がある程度は可能です。

現在までの施工例では、建材の素材感を生かしたクールなシンプルモダン、無垢材を要所に使用したナチュラル、愛車の存在感を生かしたガレージハウスなどがあります。

またデザインの傾向としては、ガルバリウム外壁+天然素材の組み合わせを多用しています。

 

高耐久のガルバリウム外壁

 

バリューホームで外壁に多く使われるのは、ガルバリウム鋼板です。

スタイリッシュな外見で人気がありますが、耐久性・遮熱機能・耐汚染機能に優れた建材でもあります。

その耐久性は、通常の鉄板よりも3~6倍とされています。

 

バリューホームの口コミ

 

バリューホームに関する口コミはこちらです。

 

スーモカウンターでおすすめされたので行きました。
ガルバでかっこいいですし内装も渋めで男前インテリアとかブルックリンが合いそうでした。コスパもいいですね。
結構いい間取りを書いてもらいました。
営業さんはフランクな感じで、私たちの相談や質問に色々答えてくれましたし、家や住宅メーカーのことについて詳しく話してくれましたね。
結局他のところに決めましたが、最終候補に残った工務店さんでした。

e戸建て掲示板

 

値段は目安で、プランはこちらの要望を聞いて本当に自由に組めます。
ハウスメーカーのような大幅値引きに見えるような手段ではなく、できる範囲で頑張ってくれます。
設備関係もパナリクシルタカラ?あたりから色々選べます。
一生懸命頑張ってくれますが、しつこい営業は一切ないのでモデルハウスぜひ行ってみてください。
諸事情でお断りしてしまいましたが、オススメですよ。

e戸建て掲示板

 

 

 

ネット上では、まだあまり口コミは投稿されていません(企業側サイトなどを除く)。

情報や体験談をお持ちの方は、当サイトのコメント欄に教えて頂けると嬉しいです。

 

施工事例

 

バリューホームの施工事例は、こちらです。

出典元:バリューホーム

 

庭とともに暮らす、趣味と遊びを愉しむ家

#バリューホーム口コミ#バリューホーム口コミ#バリューホーム口コミ#バリューホーム口コミ#バリューホーム口コミ

 

公園を望む立地を活かした、 緑と木のぬくもりの家

  • #バリューホーム口コミ

 

 

札幌市内にある住宅展示場の情報

モデルハウス

 

バリューホームでは、札幌市内でモデルハウスを公開中です。

 

 

バリューホームの概要

社名 バリューホーム株式会社
本社 北海道札幌市手稲区新発寒1条3丁目2番17号
TEL/FAX 011-685-5181 / 011-685-5182
設立 平成8年4月
事業内容 ・注文住宅の請負・設計・施工・監理
・リフォーム事業
・不動産賃貸借・売買・仲介・斡旋・監理・宅建業
・損害保険代理業
建設業の許可 建設業許可番号
北海道知事(般28)石狩第15520号、
宅建免許番号/北海道知事石狩(3)第7314号
代表取締役社長 後藤浩之

工務店・ハウスメーカー探しは慎重に

いかがでしたか?

 

私自身は別の工務店で建てましたが、住宅性能にばかり注目し、デザイン性には無頓着だったのが少々悔やまれます。

 

デザイン性の高い「おしゃれハウス」は、ローコストでは無理。
そんな風に思い込んでいました。

 

もしバリューホームのことを知っていたら、心が揺れたかも、なんて。
いろいろと調べてから、工務店やハウスメーカーを探すべきだったと感じています。

 

もし、その他の工務店やハウスメーカーの間取り図・概算見積を取り寄せるなら、「タウンライフ」が無料で便利です。
未公開土地の情報もありますよ。

 

※間取り図や見積もりを取り寄せても、契約の義務はありません。
※電話営業を避けたいなら、備考に「メール希望」と記載しましょう。

 

コメントや体験談などお願いします